日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

知的刺激を与えられる存在でい続けること

夜、S寄くんのご両親が来校。来年以降の話についてお話。入試の面接でどんな話をしたのかを説明して、全員で「これからこそが大変だろう」というプレッシャーをかける(笑)本人、すごいひいてましたけど…。
継続しての通学が決まったので、来年以降、うちのスクールは(というか僕が)大学に負けないくらいの知的刺激のある場所であり続けなきゃいけないわけです。「大学の方がずっと楽しい」ということになれば、うちに来る意味がなくなっちゃいますからね。
お父さんは、「大学では学業、ここ*1では実学を学べ」とおっしゃってました。どちらでもがんばってやらなきゃ。
そんな彼が来年以降取り組むテーマは「シミュレーション」や「ゲーム理論」に関わるところになりそう。ビギナーが読んでおいた方がいい本など紹介しようかな、と思っている。
他にいいのがあったら、ご紹介くださいな>専門分野が近い人たち、アカデミックにいる人たち

*1:うちの会社ね