日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

BANK$(バンクス)、よいよー。

ポッドキャスティング「こむぞう」で初めて知った小宮山雄飛さんの音楽作品を遡っていろいろ聴いてみている。元ホフディラン*1であることを知り、そこからスタート。ホフディランは「ふざけた名前だ」というイメージしかありませんでしたが、ベスト盤「JAILHOUSE HITS」を借りてきた。デビュー曲の「スマイル」*2は聴いたことがあった。他の曲も聴いてみると、好き。とても良い。
で、ホフディラン後の小宮山雄飛さんのバンド、BANK$(バンクス)のアルバム「SUNSHINE LP」をSHIBUYA TSUTAYAで借りてきた。これまたいいじゃない。こむぞうでライブ後に酔っ払って収録した回に3人で歌ってた「BOYFRIEND」が、コーラスすっごいロックでかっこよくて、聴きたかったのだ。それを目当てにしていたのですが、聴いてみたら思った感じとはちょっと違いましたね…。でも好き。Amazonのレビューでは、「情報系ポップ」と評されていましたが、「情報系ポップ」って何よ?(笑)でも、音楽だけじゃなくて、Tシャツとかのデザイン、他のアーティストのプロデュースもやっている。トークもおもしろい、うーん、ほんとに多才よねぇ。
小宮山雄飛さん。いまいちばん、気になっている人です。

SUNSHINE LP

SUNSHINE LP

*1:活動休止中なので、「元」じゃないかな?

*2:ちょっと高〜い声で、「いつで〜も、スマイルしようね♪」と歌っている曲。