日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

伝わったかな?

今日はイベントダブルヘッダー。八王子に移動して、模擬授業。先週とはちょっと違う感じで話してみました*1。いろいろと試行錯誤中。どうやら今回の方が良かったみたいです。前で話を聞いてくださっている先生方のリアクションは、やっぱりいまいち。先生方、聞き上手ではあまりありませんね。前の方があまり盛り上がっていないと、今度は後ろの同僚スタッフたちの視線が気になってしまって、そちらばかり見てしまったかも(笑)
プレゼンテーションの間の取り方というか、息の合わせ方を最近、意識しています。大事なところの前に、意識的に間をおいて息を合わせてから、ゆっくりと話をする、という感じ。それを実験的にできてよかったです。
終了後は、毎日新聞の記者さんといろいろと情報交換。あまり先生方にはいえない話とかもできて、楽しかったです。先生方は、もっともっと民間の力を借りて、効率的に仕事をすればいいのに。ノウハウを得て効率的になっていくことは、サボっていることとは違う。効率的に仕事をして、できた時間をいっそう生徒たちとの時間にあてればいいと思うのですよね。

*1:先週も来てくださった方が参加者にいたので。