日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

回復していく物語

よしもとばなな『ハゴロモ』を読了。よしもとばなならしさ、全開!て感じ?*1
東京での不倫関係を一方的な別れで終わらされ、(好きでもない)ふるさとに帰ってきた主人公が、いろいろな人との不思議な縁とちょっとした神秘的な体験を通じて回復していく物語。何人かの夢がつながっていくシーンとか、よかったです。ちょっと『キッチン』を思い出す*2。僕は、こういう「傷ついた人がだんだん再生していく物語については、絶対によしもとばなながいちばんだ」と思っている。だから、この本はとっても好きだった。

ハゴロモ

ハゴロモ

*1:言うほど彼女の作品を読み込んでいませんけどね…

*2:『キッチン』を思い出すと、カツ丼を食べたくなる。そして、この『ハゴロモ』ではラーメンとたこ焼きを食べたくなった。