日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

桜の花の咲く頃に

午前5時に目が覚めたので、そのまま仕事。昨夜ビデオに録画をしておいた「桜の花の咲く頃に」を見ながら。北海道立別海高校の生徒たち、先生たちを追いかけるドキュメンタリー。国後島が見える町ですから、すっごいですよ。高校生たちにとって、進路を決めるということがすごく大きな影響を持ってます。「町を出る」とか「東京へ行く」というのが、神奈川で育った僕とは全然意味が違う。塾も予備校もない。僕は偏差値だとこれくらいだから…」と進路を決めるのとは全然違うのかな、と思ったり。
地元に残る人、家庭の事情も考えて難関校を受験する人、東京へ出て行く人、東京から来る人。それぞれに選択をしていく姿が紹介される。でも、やっぱり高校生、自分が教えている子達と同じようなところもたくさんあって。うーん、いいドキュメンタリーでした。