日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

@051230

ジョギングのために外に出たら、今日は暖かい!ちょっといい感じ。いつもと違うコースをぶらりぶらりと走ってみる。ささぶねのみちとかいう遊歩道に初めて入ってみて、そのまま走っていくと鴨池公園というところにつく。鴨池かぁ、懐かしいネーミングだ。キャンパスにあったなあ。あと、神戸にいた頃の同期会の名前も「鴨池の会」だった。


■ジョギング25分(センター南〜鴨池公園コース)
■体重67.0kg、体脂肪率17.0%

ジョギングしている間、iPodFM802のポッドキャスト「語源の旅」を聞いていたのですが、「すずめ」とか「つばめ」とか「かもめ」の最後の「め」って、鳥を意味する接尾辞なのだそうです。で、他にどんなのが…と思ったら、ありました。京極夏彦『姑獲鳥(うぶめ)の夏』の「うぶめ」