日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ひさしぶりに御殿山

朝から御殿山で打ち合わせ。御殿山といえば大学生の頃に亮さんのバイトのお手伝いで来て以来ですから、何年ぶり?懐かしいです。あのバイトで初めて、オフィスでのバイトを経験したし*1国会図書館にも初めて行ったし、三田の地下書庫にも初めて行った。なかなか感慨深いですね。
そのときに一緒にお仕事をしていたK原さんがすごい好きなんだよ、と神戸に遊びに来たときに亮さんに教わって手に取ったのが森博嗣『すべてがFになる』。以後、ずーっと読み続けている作家さんなわけです。

*1:それまではクロネコヤマトの集荷所と大学内でのヘルプデスクしかやっていなかった。これ以後も、家庭教師と編集しかバイトはしていないから、オフィスでのバイトはこれが最初で最後だった。