日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

学校でのセミナー

朝から超急ぎでギリギリまで準備をし、S小学校でNTプロジェクト絡みでキッズケータイについてのセミナーを実施。司会と一部プログラムで講師を務めました。出来は…ベストではなく、まあまあという感じでしょうか。でも、小学校という場で、企業が入り込んでこうしたセミナーみたいなものができたのはよかったと思います。まだまだ反省すべき点もたくさんあったので、再チャレンジしたいと思っています。
学校の先生と保護者って、普通はどんな関係なのかな。何だか、学校の先生と保護者の間に「教え-諭す」感じの空気が悪い意味で感じられて、お客様を相手にする普段の仕事との違いをちょっと感じたりした。「教え-諭す」という雰囲気の後ろに上下関係が透けて見えた感じ…。どちらがいいかは、場面によってもちろん違うのだろうけど。