日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

エンジェルに二重の意味

石田衣良『エンジェル』を読了。石田さんは何だか投資とか経済小説のイメージが何だかちょっとあった*1ので、エンジェル=個人投資家の話だろうと思って読み始めた。そしたら、いきなり主人公が死んでてびっくりした(笑)でも、職業は個人投資家でした。エンジェルはダブルミーニングなのね。
「知ってしまったら、知らなかった頃にはもう戻れない」というのは名言だなあ。知らなくてもいいことって、たくさんあるよね。まじで。ラストでの衝撃の告白は、僕だったら知らずに死んでいきたいわ。

エンジェル (集英社文庫)

エンジェル (集英社文庫)

*1:たぶん、『波の上の魔術師』のイメージが強いから