日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

年度末だねえ

今日から3月ですねー。昼、T学園で中3進路の最終打ち合わせ、というか反省会かな。いよいよ終わりが近づいてきたなあ、という感じです。来年度の担当とかをN妻先生とK口先生から聞いたりもしました。また新年度がやってくるのですね。希望通りの先生が多いようで、よかったんじゃないのかな?
反省会は、けっこう耳の痛い評価が出てきましたね。やっぱり、こちらで思ったとおりにすべてが進むということはないわけで。あと、先生たちにとってすごく負担が多いカリキュラムだった、というのも納得はいく。それは反省すべきところです。こういうカリキュラムは担当している先生によって当たりハズレが出てしまうので、あってはならないですね。でも、目指すところは先生が「がんばろう!」と思えるゴールを提示して、先生方に汗を気持ちよくかいてもらうこと、だと思っている。
できれば、進路の時間は来年も継続してやっていきたいなあ。総合の方は、たぶん外れても大きくはズレないんじゃないかと思っているのですが。コメントの出し方とか、そういう部分で先生に苦労していただくことはあるかもしれないけど。それは完全サポートでやらなくてもできるし。
来年度、どんなふうに関わるかはまだわからないけど、やっぱりまだ進路はやらせてもらいたいな、と思うところです。