日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

自分の仕事について

午後から、ヒアリング。4時間ちょっと話し続ける。次々といろいろなことを社外の人に話す、というのは自分の業務を振り返るためにとてもいい機会です。外から見てどういうふうに見えるのか、どこをオリジナリティというか強みにすればいいのかを考えるきっかけになりましたから。
その後、レッスンを1時間。新しくクラスに合流した子もいたので、生徒たちもちょっと緊張気味でした。緊張をほぐそうと、いつもよりも壊れたテンションで話し続けた*1ので、こちらも疲労は倍加…。まあ、緊張もほぐれて楽しい雰囲気でレッスンを受けてくれていたのでよかったかな。すべてレッスンを受ける子どもたちにとって良ければそれでいいのだよ。
レッスンの前にやったヒアリングの中では、教室で教える=現場よりもやはり法人向け・自治体向けの方に力を入れた方がいいのでは?みたいなことも言われたし、それはそれでいいと思うのだけど、でもやっぱり子どもたちと接することができる現場が楽しいなあ、とも思う今日この頃。両方とも、そう思うんだよねー。

*1:「今日、先生おかしいよ…」と言われるほどに(笑)