日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ファーストネームで呼ばれると違うね

月曜日のレッスンは、こないだまで一緒にアメリカで日々を過ごしてきたメンバーたち。うち1人の男子は、完全に僕のことをファーストネームで呼ぶことに慣れて帰国した。帰国してからも同じ呼び方で通している。教室で一瞬聞くとドキッとするけどね。でも、僕はけっこうこっちの方が好きかも。ファーストネームで呼んだり呼ばれたりすると、すごい距離感が近くなった感じ
ファーストネームで呼ぶか、「○○先生」って呼ぶか、どっちにしたって、敬意が伝わってくるのであれば、それでいいと思うのです。逆に、どんなふうに呼ばれても、敬意がないのであればしっかりと注意をする。それだけのこと。学校では決して許されないけど。それは、学校っていう場での関係があるため。呼称なんてTPOで分けりゃいい。