日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

海洋堂、大好き。

で、缶詰にされていた電車のなかで宮脇修『創るモノは夜空にきらめく星の数ほど無限にある 海洋堂物語』を読了。食玩でおなじみの海洋堂の創業者宮脇さんの物語、というか自伝。もともとは1坪半のプラモ屋さんだったんですね。それを創意工夫で大きくしていく様子は、モチベーション上げるにはぴったりです。
理念を持って仕事をすれば、ただの商売じゃなくなる、って感じかな。何事も、理念があり、理想があり、それでこそのものだと思うのです。タイトルは、海洋堂の社内での合言葉のようなものらしいですよ。

創るモノは夜空にきらめく星の数ほど無限にある―海洋堂物語

創るモノは夜空にきらめく星の数ほど無限にある―海洋堂物語