日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

高校生に薦めたい本

GW明け勤務、第一日め。ひさしぶりに勤務。GWでばっちりリフレッシュしてて、いい感じですね。オフィスが新鮮。H学院高校で、「先生の推薦本」という企画があり、その原稿を書く。高校生に読ませたい本ね…。いろいろとあるものの、その本を手に取った生徒たちがどんなリアクションをするか、どんな感想を持つかを考えて、候補を絞り込んでいく。しかも、推薦理由まで書かなきゃならない。
いろいろと悩んで沢木耕太郎『深夜特急』にした。京都の友達の家で初めて見かけてから*1、衝動的に勝手読み明かした日が懐かしい。高校時代にあれを読んでいたら、けっこう人生違ったかもしれない。そんな本です。
あなたなら、高校生たちにどんな本を薦めたいですか?

*1:君の家だ>とくとく