日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

こんなチームメイトは素敵だ

ジェフのサッカーが大好きです。オシム監督が大好きです。ジェフの羽生直剛オフィシャルウェブサイトで、先日の日本代表メンバー発表についてのコメントがありました。この文章を読んで、羽生選手に惚れてしまった…。こんなふうに見てくれるチームメイトがいるって、本当に素敵なことだと思う。以下、引用です(太字は僕によるものです)。


2006/05/16
さて、今日はワールドカップの日本代表発表がありました。巻が入りましたね!ジェフの練習場も記者の人たちで溢れかえっていました。ただ僕としては、もちろん「サプライズ」で代表に入った巻は記事にしやすいと思いますが、それだけを大きく取り上げるのではなく、入団当時は簡単なパスをトラップミスしたり、プレーに波があったり・・・そういった選手が努力に努力を重ねてプレースタイル同様に泥臭く毎日練習してきて今日結果が出た。そのプロセスを大きく取り上げて欲しいなとそう思います。阿部は選考から漏れたわけですが、巻目当ての多くのカメラの中、今日の練習にチームのキャプテンとして一番先頭で走っていた阿部に僕は感動しました。巻への声援がほとんどで、本人はどう思っていたのかわかりませんが普段通りの顔で練習してた彼が次のワールドカップに出れると決まったときにはめちゃくちゃにお祝いしてやろうと僕は今日思ってしまいました。(4年後の話なのに・・・。)だから、阿部には今まで以上に頑張ってもらいたい。まだ若いしここ何年かのジェフを支えてきたのは間違いなく阿部だから。今日の結果は関係ないことで、切り替えて、そして自信を持って、また自分とチームを向上させていってもらいたいですね。僕も2人に負けないように頑張ります!!ドイツの後の2大会くらいはまだまだ狙ってます!(笑)この場をかりて「巻おめでとう!!阿部4年後おめでとう!!(笑)」

本当に、素敵な仲間だな、と思います*1。いいな。

*1:羽生選手、ファンタジーサッカーで獲得しなきゃ(笑)すでに阿部はうちのチームのキャプテン、巻もレギュラーとしてメンバー入り。ジェフ濃度が上がっていくな…。