日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

起業ってこうなんだ!どっとこむ

藤田晋・米倉誠一郎『起業ってこうなんだ!どっとこむ』を読了。このネーミングはどうなのよ(笑)米倉先生は、とても好きな先生です。おもしろい。イベントの講師をしていて、意見をいった高校生に「死んでしまえ!」と言って爆笑を誘っているのを見たことがあります。あんなことを言って笑いがとれるのは先生の人柄でしょう。
おもしろかったのは、サイバーエージェントの事業のJ1、J2、J3という区分け。J3から始まって、売り上げや利益などに応じて、事業領域が変わる、というもの。こうして目に見える形で基準が決まっているのはとてもいいと思いました。
ただ、これってサイバーエージェントがスポンサーになっている東京ヴェルディ1969がJ2に降格しているのも考えると、なんだか皮肉なネーミングよね(笑)*1

起業ってこうなんだ!どっとこむ

起業ってこうなんだ!どっとこむ

*1:監督としてのラモスさんはぜんぜん好きではないけど、かつての名門チームがいつまでもJ2にいるのは寂しいから、がんばってほしいですね。むかしのヴェルディのサッカーは楽しかったなあ。