日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

アフォーダンスについて

朝からのプレゼン準備を昨夜がんばれなかったので、午前5時30分起床で仕上げる。テーマは決まっていたのだけど、細かいところを決めていなかったので。今回のテーマは「アフォーダンス」。以前はそんなに興味がなかったのだけど、最近すごく大事だなあと思っている考え方。ちょうどプロダクトデザインやカリキュラムデザイン、インターフェースなどを考えているスタッフが多いので、ちょうど良いかな、と思ってチョイス。
使いやすさ研究所 用語解説/アフォーダンスとかを参考にしながら原稿をまとめていく。たぶん写真があった方がおもしろいと思うので写真も準備。興味を持って聴いてもらえてたらいいな、と思います。オフィスに行ったら、立ち呑み屋に吊り革が下がっている写真を見せてもらったので、これもおもしろいと思って借り受けて使わせてもらいました。