日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

こんな先生は素敵だ

ご飯をいただきながらテレビをつけると、NHKで「プロフェッショナル」をやっている。清水商業の大瀧先生でした。番組の詳細はこちらで見られます。サッカー部の監督でもありますが、現役の先生(キャリア30年)。「自分で考えた答えだけが、自分のものになる」「考えろ」「(生徒への)片想いから両想いになる瞬間がある、それがこの仕事のいいところ*1」など、いい言葉がたくさん。見入ってしまいましたよ*2
清水商業はもちろん好きだけど、そこの監督としてではなく、教師としての大瀧先生のファンになってしまったよ。

*1:うろ覚えだけどたぶんこんな感じだった

*2:若かった頃の指導方法を悔いているところとか、高校の部活の後輩たちのコーチをしていた自分も同じようなことを今でも思ってるから、けっこう他人事じゃないし。