日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

パラフレーズの技術

先週の土曜日からプレゼンテーションの授業。小学校5年生ですから、発表とかを本格的にやり始めたばかり。みんな下を向いて話してしまうことがおおいので、教室の後ろに立って、「プレゼンの最初でも最後でも途中でも良いから、必ず僕を探して目を合わせるようにしよう!」と約束をしてもらう。これ、けっこう効果あり。本当にせっせと探してくれる子が2人ほどいました。そういう子達は、僕を探すついでに周りを見ることができて、それで落ち着くことができるみたい。1回僕を探せた人は、たった数分のプレゼンの間に何度も僕と目が合うし。うーん、こういうのもおもしろいな、と思ったのでした。
ただ単純に「前を見て発表を!」じゃなくて、「僕を探して!」ということでゲーム性が生まれて、リラックスして課題に取り組めたんだと思う。こういうパラフレーズの技術をもっともっと伸ばしていきたいと思う。