日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

読書三昧です

学校へ行く電車の中で杉山茂樹『ワールドカップが夢だった。』を読了。ジャーナリストとしてワールドカップを取材し続けている人の手記。おもしろい。ずっと前に図書館に予約していたものですが、ちょうど開幕にあわせたかのように届きました。

ワールドカップが夢だった

ワールドカップが夢だった

それと、小林よしのり・李登輝『李登輝学校の教え』を帰りの電車の中で読了。李登輝さんは22歳まで日本人だったのですね。京大から学徒出陣をしているそうで…。台湾の総統というイメージしか正直なかったのですが、もとは日本人だとは。とても冷静な政治家というイメージかなあ。好きな政治家です。

李登輝学校の教え (小学館文庫)

李登輝学校の教え (小学館文庫)