日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

刺激的!な通訳仕事

日曜日と月曜日は終日Tzvikaの通訳として研修。1日目の通訳はボロボロだった。途中で全然わからなくなることが多く…やっぱり即席の通訳はだめだな。
2日目の通訳はそれに比べればだいぶマシだったような気がします。言いたいこともわかったし。あと、Tzvikaとコミュニケーションをけっこうとっていたので、わからなかったところがあったら「ごめん、もう一回言って」って言えるようになってたし、わからないところはきちんと聞き直すべきだね、当たり前だけど。舞い上がってそれどころじゃなかったよ、1日目は(笑)
Tzvikaはイスラエル人。生まれて初めてイスラエル人に会ったよ。ユダヤ人にはアメリカとかで会うことが多いけどね。お昼を食べに行くときに誘ってくれたのがうれしかったな。昼を食べながら、「Hiro*1の顔つきとか身振り手振り*2が、ユダヤ人のようだ」と言われた(笑)ははは、喜んでいいのかよくわからん。
彼は学生の頃にインストラクターとして今の仕事に入り、それから開発スタッフとして働いている。僕と同じようなキャリアパスなんだよね、まさに。僕とは2歳違い。たった2歳だよ、なのになんでこんなに違うんだ。説得力、人柄。まだまだだな、と覚悟を新たにする。通訳をしたことで、完全ではないけど半分以上の部分は自分の言葉でしゃべったわけで、プレゼンの原稿(日本語版)をまとめようかな。
丸2日間、英語漬けだったのでヘロヘロです。フェアウェルパーティーを終えてから一度オフィスに戻り、後片付けをちょっとだけ。スタッフ仲間から「助かりました」と言われたのが救いかも。うれしいものです、あんなへなちょこ通訳でも役に立てるのは。
家に帰ってから、翌日の朝の打ち合わせの準備と午後のPM仕事の準備。午前3時過ぎまでは何とかなりましたが、そこでストップして床で寝ました。もう若くなく、徹夜はできないのです。

*1:僕のファーストネームね。日本人同士ではあまり呼ばれませんけど…

*2:しゃべりながら、すごい手を使うんだよね、僕…。日本語のときも、英語のときも(笑)