日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

中田引退!

家に帰って、TVをつけたら中田引退だって!うああ。超ショック。急にそうやって「やめる」といいそうな感じはしていたし、サッカー以外でだってスマートにいろいろとできるような感じだったし、理解はできるのだけど、もうあのプレーが見られない、というのは寂しい。ボルトンにしろ、日本代表にしろ、最後の数年はもっといいチームでのプレーが見たかったなあ。
これからどんなふうになっていくのかがもちろん楽しみではあるけれど、それよりも今日はとにかく寂しい。虚無感…。
すぽるとでこれまでの軌跡を紹介していましたが、ベルマーレペルージャ→ローマのあたり、本当によく中田の試合を見ていたなあ、と自分でけっこう感心。ベルマーレでも目立ってたもんね。ペルージャでのデビュー戦2ゴールとかも、ローマでのスクデット獲得も。これから、中田がいない日本代表をどんなふうに自分が見るのだろう。オシム監督と中田のコラボを見たかったな。走りながら考えるオシムのサッカーは、中田にあってたような感じがするのだけど。