日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

チームの研究

竹内靖雄『チームの研究 成功と失敗の人間学』を読了。「チーム」というのはここ数週間、自分の中ですごく考えたいと思っているテーマ。一生懸命考え中です。今まで自分が属していたチームで気持ちよかった、楽しかったのはどんなチームか。その中で、自分はどんな役割をしてきていたのか。そういうのをしっかりまとめて考えたいので、参考文献なんかを図書館で借り漁っては読んでいる状況。
よく考えたら、チームでリーダーをやっていたことってあまりないんだよねー。部活とかでもまとめる立場にいたことはないし。体育祭でも同じだし。文化祭で立場的にはそれらしかったけど、実際には周りに助けてもらいっぱなしだったし。チームのメンバーは同格であるべしということにすごく共感できるのはそれでかな。[→blog@Yui チームの研究]

チームの研究―成功と失敗の人間学 (講談社現代新書)

チームの研究―成功と失敗の人間学 (講談社現代新書)