日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

自分は何ができたかな?

慶應義塾大学佐藤雅彦研究室『日本のスイッチ』を読了。前に読んだこともあるような気がしたけど、図書館で借りてきた。発想がおもしろい。これを大学生が中心で作った、ということが悔しくてたまらない。たぶん、同時代にあのキャンパスにいたとしても、自分にこんなことは考えられなかっただろうと思う。自分にはどうしてこういうクリエイティブな力がないのかなあ…。後天的にでも身につく部分はあると思うんだけどなあ。
曲がりなりにも、企画とかをしている人間として、これをただ「おもしろいなあ」と感心だけしてちゃいけないと思う。

日本のスイッチ

日本のスイッチ