日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

宮城県で研修講師

昨日〜今日と宮城県で研修でした。昨日は仙台から30分ほどのところ。今日は仙台から東北線〜陸羽東線と乗り継いで1時間ほど。今までに見たことないくらいな広〜い田園風景。緑がきれいです。すばらしいよ…。広々とした駅前。朝いちなのに駅前から自転車に乗っていく学生さんたち多数。最寄り駅からチャリで学校に通っているのかなー。首都圏とは距離感覚が違うね。
で、研修ですが。宮城県の先生方…暖かくてよいよー。教室の雰囲気がいいことも手伝って、とってもいい感じの研修ができました。アンケートの結果も5点満点で4と5のみ。うん、よかった。
昨日と今日とで6時間ずつしゃべり続け。さすがに帰りの新幹線はしんどくて熟睡…。さて、計12時間分の仕事をどこかで取り戻さなきゃいけないんですよね…それが問題です。