日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

でんでらりゅーば でてくるばってん

朝から「にほんごであそぼ」を見てから出社。オープニングの「♪でんでらりゅうば でてくるばってん でんでられんで でてこんけん こんこられんけん こられられんけん こーんこん」が頭の中でエンドレスにまわっています。YouTubeだとこちら。

裏の意味はけっこうシリアスな、童謡によくありがちなケースですが。あさいちからかわいい子どもたちがこの歌を歌っているのは、和みます。僕は大好き。裏の意味も一緒に伝えるべきなのか、裏の意味は風化していっても、この日本語のリズムを楽しめるように伝えていくだけでいいのか。ちょっと考えるけどね。
家の前の高校、今日から登校なのかな。まだ8月31日なのに。学校に向けて制服の大行列。ああ、もう夏休みも終わりね。