日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

毎年恒例(にしちゃうだろう)、外苑祭

外苑祭へ。10時30分に、さとみ&がくと待ち合わせ@外苑前駅。ここの文化祭は模擬店とかそういうのではない。全クラスがそれぞれの教室を舞台にして公演をする。ダブルキャスト組んで、照明や接客も分担して。去年、初めて見に来て、病みつきになってしまったのです。で、今年も。りえすけにも見せたくて連れて行く。さとみとは結婚式以来、がくとは初対面でしたけど、何だか妹分、弟分として認めてくれたみたいです(笑)自分の友だち(元・教え子)と奥さんが仲良くなってくれるのって、素直に嬉しかったりする。
みんなでまずは楽屋へ挨拶へ行く(笑)で、午後最初の公演を見ることにして、それまでにもう1本を見ようと「美女と野獣」に。2年生の公演だったんだけど、やっぱりうまい。入学して3ヶ月の1年生とは全然違う。しゅうと達の「ムーランルージュ」もキャストがすご過ぎ*1。みんな上手だし…。去年よりも数段おもしろかった。来年はいよいよ最高学年*2。めちゃくちゃうまかったし。演劇だけでなくて、ダンスとかパフォーマンスもうまいし。ほんと、去年よりもずっとすごい。来年はもっとすごくなるんでしょう?すっごい楽しそうだな。うん、超楽しみだね。
うちの高校の体育祭と違って、縦割りではなくクラス対抗なので、先輩たちからは見て盗む、そしてやってみて理解する、という2つなんだろうね。当日は自分たちのクラスで手一杯だと思うので、事前にやっている公開リハーサルで先輩たちのを見て、それを取り入れたりするのだろうと思う。
こういう文化が脈々とつがれて60年。すごい学校だと思う。こういう学校を見ると、公立も捨てたもんじゃない、と本気で思うんだよね。自分たちの学校もそうだったから。燃え尽きて、それから受験モードに入るんだよね。でも、「体育祭のときにあれだけやったじゃん」と吹っ切れているので妙にがんばれちゃう、という*3。こういう、やりきった感を経験できる学校がいいな。生徒たちの雰囲気と、それを認め守る学校の姿勢と、両方がすばらしい。楽しかった。若返った。

*1:1年生時の主要キャストが勢揃いになっちゃったクラス替えだったんだって。

*2:3年生の公演は整理券配布制。早く行って並ばなきゃ。

*3:10月からエンジンかけちゃ、さすがに間に合わない人続出な感じもあるけど、誰も後悔してない感じ(笑)