日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

模擬授業といえば…

オフィスに戻って、今日はMLの模擬授業。若手からスタートして、ベテランへ、という順番。模擬授業といえば、新入社員研修のときに経験した恐ろしい模擬授業と、そこからの復活をかけた同期の涙。模擬授業後、夜中に暗い教室で、一人もう一度授業をやっていた同期を誇らしく思ったものでした。自分も、今の仕事についてインストラクター職を始めた頃は、めちゃめちゃ言われたものだったなあ、と懐かしく思い出す。ヘコむなんてものでなく、いいところ全然なかったからね、あの頃。悔しかったし、できることは何だろう?と必死に考え、自分なりの方法を探す日々。でも、その先には本当に楽しい日々があったし、あれでよかったと思う。
努力→(ちょっとだけど)上手くいく成功体験→もっと!と思う欲→努力→…というスパイラルが生まれたら、こっちのもの。問題は、最初の努力をどれだけ継続させられるか。