日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

研究所って好き

大阪へ出張。河内松原へ。あべの橋から近鉄で行く。打ち合わせ以前に、自分の準備不足と言うか、身の周りの見えなさ加減がダメすぎる。やれやれだ。もっともっと!
打ち合わせの後、R&D部門というか、研究所を見せてもらいました。すごい刺激的。研究所っていいな。営業の裏側に、たくさんの人がいて、より良いものを時間をかけて追求しているっていうのはすごくよい。「遺産でやっているようなものですから」という言葉が重たかった。この人たちと伍してやっていくには、もっともっとマジでやらなくちゃ、と思った。
将来、うちの会社のR&D部門は研究所みたいなイメージにしたいなあ。いろんな知育玩具とか教育コンテンツとか、資料とかに囲まれて仕事をしたい。壁の一面はホワイトボードに。IDEOみたいなレイアウトとか研究して。あ、多摩美の研究室のイメージもいいな。ちょっと、プランを立ててみようかなあ、と思う。考えるだけなら無料ですから。ものづくりに適した、クリエイティブな環境を整備して働きやすくするのも、仕事のうち。