日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

世界大学ランキング

オフィスで、今週のNEWSWEEKを読ませてもらう。「世界大学ランキング」だったのです。これ、毎年恒例ですね。
TOP10は上位から順に、ハーバード大学スタンフォード大学、エール大学、カリフォルニア工科大学、カリフォルニア大学バークレー校、ケンブリッジ大学、マサチューセッツ工科大学、オックスフォード大学、カリフォルニア大学サンフランシスコ校、コロンビア大学
ケンブリッジ大学とオックスフォード大学が英国なだけで、あとは全部アメリカ。やっぱりすごいね。ちなみに、日本の大学は、東大が16位、京大が29位、阪大が57位、東北大が68位、名大が94位。むむむ。やっぱり旧帝大が強いんだな。わが義塾は入らんのか(笑)
中で、印象に残ったのは、米センチュリー財団 リチャード・カーレンバーグ研究員の談話で、「彼ら(学生)に必要なのは、大志をいだく仲間をもつことだ。そうすることで、眠っている才能を開花させられる」というもの。そうだよなー、と激しく同意。