日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

同じ先生なのにこんなに違う

朝からごたごた。すっきりしない気持ちでH学院高校へ向かう。午後の授業、最悪…。あまりに生徒を置き去りにする独りよがりの授業をするのにびっくりした。で、先生にさすがにこれは言うべきだと思い、「今日の授業は分からないですよ」と言い、理由も挙げて説明したのですが、まったく聞く耳持ってもらえず。びっくりした。その後、軽く怒りが(笑)自分の中に、「原因は自分かもしれない」と疑う機構がまったくないっぽい。聞く耳を持たない人にどうアドバイスをしたものか…。
その後、用賀へ。T学園で打ち合わせ。こちらは逆に、K田先生の「こういうところがいまいちだった」「変えることはできないだろうか」という気持ちが出発点になっている。だから、いろいろなアイデアを検討しながら、建設的に話をすることができる。気がつけば2時間、いろいろなアイデアを出し合い、宿題を確認して終了。