日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

7時間連続レッスン

午後からは渋谷でレッスン。正午からの1本目から終了は午後7時まで。7時間で6コマ。休みなし。一人でずっと、っていうのは教室立ち上げの頃は近いことをやってましたが、最近では久しぶりです。どっと疲れが出ました。
しかも、マンツーマンに近い状態でずっとっていうのが辛い。教えるときって、ある程度集団の方が楽です。盛り上げてしまえば後はグループで勝手に動いていくし、生徒同士の時間みたいなものが出てくるからOn-Offを教える側でも切り替えられるから。でも、マンツーマンだと常に語りかけないといけない、または常に話を聞いてあげていないといけない。これはずっと連続で続くとしんどいです。ぐったりと消耗して教室を出てオフィススペースに戻ったらもう夜でした(苦笑)