日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

河童が鉄を嫌いなわけ

高田崇史QED 河童伝説』を読了。新作のテーマは河童。のっけからものすごいシーンで始まるのでどうなることかと思いましたが、まあいつもどおりの歴史の裏側話*1たっぷり+ちょびっとミステリーの構成。河童は日本中に「いる/いた」というのはおもしろい。河童がきゅうりが好きな理由、河童が鉄を嫌いな理由など、ちゃんと説明できるんだね。昔話とか伝承って、本当におもしろい。
しかし、歴史ってのは怖いね。勝った人しか作れないからね。

QED  河童伝説 (講談社ノベルス)

QED 河童伝説 (講談社ノベルス)

*1:本当かどうかはわからんよ