日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

相関と回帰

夕方にがっつりと時間をかけてサンプリングデータと睨めっこ。「これもいい機会!」と、近似曲線、相関関数、回帰、外れ値などなど、今までどちらかというと避けてきた数字などに向き合う。条件を変えながら相関関数の数字の変化に一喜一憂*1。相関関数って、0.4〜0.7でやや相関あり。それ以上は強い相関、という感じになるのですね。いろいろとググって勉強しながらやりました。見積3時間、実績6時間。最悪。
そんなに時間をかけたのに…、未だに相関とか回帰とか、きちんと理解できていないような気がします。「こうだ!」って使い方をマスターしてない。Excelで数値は出せるけどね。ブルーバックスでも買ってきて勉強しようかしら。わかりやすくまとまっている本やサイトがあったら教えてください。勉強したいと思います。

*1:というほど数字が上下しなかったのですが