日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

こんなクラシックもありなんだ。

夜、NHKでクラシックコンサートを放送していた。たまたまつけて、そのまま見続けてしまう。BBC放送のThe Last Night of PROMS 2006。BBC PROMENADE CONCERTが正式名称で、BBC PROMSとか略されているらしい。演奏者も華やかな格好してるし、聴いてる人は旗を振り、一緒に歌うわ、口笛吹くわ。クラシックコンサートのイメージが変わったなあ。どちらかというと、ライブみたいだった。イギリス国内数ヶ所で同時開催だったらしく、盛り上がってました。「ハロー!マンチェスター!」とかやってましたからね。
指揮者のマーク・エルダーがエンターテイナーだなあ。エルガーの「威風堂々」をみんなで合唱したんだけど、すごい迫力なわけですよ!*1でも、エルダーは「いいね!」の後で、「でも、フランス語がボロボロだったよ。もう1回やろうか!」と煽る。彼、すごい。他の作品も聴いてみたいな。プロムスは年に1回。いつか、聴きに行きたいなあ。

*1:oasisか!?みたいな