日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

いろいろなツール

夕方、翻訳会社の人と打ち合わせ。相手の方、白紙のノートを開いて、マインドマップで議事録をとられてました。マインドマップを紹介してる本とかでは見たことありましたけど、実際に使ってる人を見るのは初めてでした。こういうツールとか、調べるのけっこう好き。
ここんとこ、あえていろいろなツールを使おうと意識しています。なんか、どうせならまず型を踏襲して、それから次のステップに行こうと思ったから。ここ数日で、KJ法やら高橋メソッドやら使ってます。やってても楽しいように、いろいろ工夫しようと思って。