日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

学校だけが教育の場じゃない

昨日のすぽるとで、フルキャストスタジアム宮城のエコへの取り組みが特集されていました。熱心なボランティアの活動や、リサイクルの容器など、いろいろと紹介されていたのだけど、その中で子どもたちがバルーンロケットのごみを拾い集めて、何かと交換しているところが紹介されていました。こうしてごみを拾う習慣ができた子どもたちが、家の近所でもごみとかに敏感になっているみたい。野球見に行って、こういうことも学べるのはいいと思うな。
で、野村監督がインタビューで「学校だけが教育の場じゃない」と発言し、球場に来て何かを感じてくれるのはいいことだ、と感じているのがいいですね。フルスタ、一度行ってみたいなあ。宮城出張と日程合わないかな…。
で、それを見ながら、子どもが生まれたらスタジアムとかにも連れていくのかな、と思った。自分が子どもの頃にも、やっぱり連れて行ってもらったもんなー。横浜スタジアムでプロ野球大洋戦。三ッ沢スタジアムでサッカー日本リーグ日産戦*1。平塚球技場でサッカー日本リーグフジタ戦、とかかな。あと、新杉田で父の会社の野球大会か。
これから、自分の子どもを連れていくなら何かな。Jリーグならマリノスかな?フロンターレも近いんだけどな。すこーんと青い空の下でスポーツとか見たいなあ。

*1:まだJリーグじゃなかった