日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

犀川先生=花本先生

森博嗣『MORI LOG ACADEMY (6) 指揮者必衰のおことわり』を読了。森先生のブログもこれで半分。相変わらず考えさせられる内容が、何事もないようにさらっと書かれています。こういったことを考えながら生きていくのは、生き方の姿勢の問題だよな。自分にはない。でも、まねできるところもあると思う。それがプラスかどうかは別として。
最後に、森先生と『ハチクロ』の羽海野チカさんの対談が収録されています。表紙を描いているつながりですね。で、『ハチクロ』の花本先生のイメージが犀川先生のイメージだ、というくだりがある。頭の半分で「ええええっ!」と思いつつ、もう半分で「あー、なるほどねー。全部を言わずに、あとは考えな」みたいなスタンスとか似ているかも、と思う。納得。

MORI LOG ACADEMY 6 (ダ・ヴィンチブックス)

MORI LOG ACADEMY 6 (ダ・ヴィンチブックス)