日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

キンダー・フィルム・フェスティバル

ぶっちーに紹介してもらった、キンダー・フィルム・フェスティバル@こどもの城に参加。事務局の方に紹介もしてもらいました。子どもたちがMCを務めたり声優を務めたり、ジャーナリストとなって新聞を作ってたり、いろいろとおもしろい試みをしていました。「Pingu」と「トムとジェリー」などのメジャーな映画もやりましたが、イスラエル映画など、どこで見られるの!?という映画までやってました。Pinguなんて、何語かわからない版だったけど、子どもたちをしっかり笑わせていました。よいコンテンツは言葉を超えるな。あと、子どもを笑わせることの法則みたいなものもある程度共通だよね。ワンパターンだけど、執拗なまでに繰り返されちゃうとさ、笑っちゃうんだよね、やっぱり。
アニメーション作りのワークショップは、村田朋泰監督がゲストでした。ミスチルの「HERO」のビデオクリップ撮影した監督ですね。子どもと会場を巻き込んでのワークショップは楽しかったです。