日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

子育てしてわかること

f:id:tamekko:20071113072114j:image:right
最近、長男S氏はベビーバスを卒業。僕と一緒にお風呂に入っている。でも、大きな湯船はまだまだ怖いみたい。ギュッと手を握りしめてるし、足の指でさえ何かをつかもうとしてギュッとしている。胸やら腹やらの肉をつかまれて痛い(笑)こないだは湯船の中に一緒につかっているときにおしっこされたし(笑)いやー、いろいろなことがあるね。でも、そんなことすらもかわええ(笑)
しかし、寝かしつけは上手にできないのですよ。泣かれまくり。親としての自信をなくすわー。まやちゃんからこないだもらったガラガラ*1が魔法のように効くことがある。あっという間にうつらうつらし始めるの!すげー。ただし、布団に置いた瞬間に魔法が解けるようで、また振り出しに戻るのですが(笑)
ずいぶん表情もはっきりし始めたし、こっちの顔を真似してべーしてくれたり、口を開けてくれたり。日々成長だよね。期間あたりの成長度は一生のうちで今がいちばん高いだろうからなー。日々、家に帰るのが楽しいわけですよ!

*1:うちでは「まやちゃんガラガラ」と呼んでいます