日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

録音作業をスタジオで

武蔵小金井日本工学院のスタジオをお借りして、オンライン教材の音声素材の録音作業。一人スタジオの中に入って、外の機材に2人がついて、キュー出してくれたり、台本の確認したり。一人でやるのよりずっと早い。「DVDとかで見る、録音シーンのメイキングと一緒だー!」とか馬鹿なことを思っていたのは内緒です。
この日、バタバタ忙しくて昼を食べ損なってて、夕方になるとお腹空いちゃって。お腹鳴ってたのですが、それをスタジオのマイクがちゃんと拾うのよ!それは拾わんでいい!って感じだったのですが、ブースの外ではアンプを通して大音響で響いていたらしく、爆笑されてしまった。はずかしかった(笑)
録音が終わってスタジオを出ると、クリスマスパーティー真っ最中。司会はもちろん、照明や音響も学生がやっている。帰りのバスの中でも学生達と一緒だったので話を立ち聞きしたけど、楽しそう。自分の学生時代も楽しかったもんなあ。やっぱり、学校はこうじゃなきゃいかん、と思いを新たに。