日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

自分の店を持つということ

朝からナッシュカッツェへ行って、お食い初めの食後のケーキを購入。今日は店長さんが接客してくれました。たっぷりお話しできて楽しかった。「ウィーンに7年修行に行ってたけど、その店では7年間で数個しか新メニューでなかったっすよー」とか、「高校生とかはうちのお店のお客さんにはならないんですけどね。うちのケーキ1個買うお金で、コンビニでプリンが2〜3個買えますからね」とかの話をしたり。おもしろかったな。
それと、年末年始もずーっとお店を開ける、って話をしていたときに、「バイトのシフトとか組むのが大変で、正月は店長1人だけで店をやる日もあるんです。大変ですけど、でも楽しさの方がずっと勝ってますね」という話もしてました。“自分の店を持つ”っていうのは、こういうことですよね。ちょっと考えさせられました。
開店から今度の2月でちょうど1年なんですって。今年1年、ずいぶんここのケーキを買いに行きました。

ナッシュカッツェ

食べログ ナッシュカッツェ