日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

Tiny Love、すげー

こないだ買ったプレイマットはTiny Love社製。立派なパンフレットがついていて、その中で「赤ちゃんの成長、発見、喜びをはぐくむ7つのタネ」というのが書かれている。五感=はじまりのタネ、粗大運動能力*1=元気さのタネ、微細運動能力*2=器用さのタネ、対象の永続性=探究心のタネ、言語とコミュニケーション=表現力のタネ、認識力=理解力のタネ、EQ(感情指数)=ゆたかさのタネ、という7つ。それぞれの能力について、月齢によってどれくらいのときができればいい、というようなことが書かれています。
月齢ごとにどういうことができていればいいのか、というガイドラインとしてなんだか安心感を与えてくれるのがいいと思うし、それを「器用さのタネ」みたいなわかりやすい言葉に置き換えて親たち*3に訴求していこうというのがおもしろいと思った。学校の入学案内とかでも、こういう表現とかは使えそうじゃないかなぁ、と思った。
Tiny Loveはイスラエルの企業。仕事を一緒にしているMLグループもイスラエルだし、イスラエルの教育玩具や知育玩具、教育業界はちょっと身近にたくさんあるな。なんか引き寄せられている感じだな。セレンディピティだと思って、ちょっとイスラエルの教育情報とかも調べてみようかな、と思う。

*1:Gross Motor Skills、という原語の方が意味は通じやすいな

*2:Fine Motor Skillsが原語

*3:いや、僕もですが