日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ハンドボール日韓戦

ハンドボールの日韓戦が昨日と今日でした。今日は男子。結果だけ、ニュースでおさらい。盛り上がったみたいですねー。ハンドボール、マイナーですもんねー。でも、高校時代に3年間みっちりハンドボールをやった身としては、これだけ注目を集めるのはいいことだ、と思います。「ハンドボール?ああ、ミニサッカーコートでやるバスケみたいなやつでしょ?」みたいな扱いからの脱却ですよ!
で、ハンドボールと言えば、正月のスポーツマンNo.1決定戦でも優勝した、宮崎大輔選手がスターなわけですが、よく考えたらポジションどこなのだろう?と…。知らなかったんだよね。で、今日ニュースで見てたら、センターでした。センターなのに点を取りまくってますな。ついでにいろいろとググってみると、世界学生選手権でベストセブンとかとっているし、競技のレベルを上げるために日体大を退学して実業団入りしたりしているのですね。ニュースでプレーの映像を見ることがここ数日多いですけど、半端ないもんなぁ。
松ヤニを手につけて、泥だらけになって*1ハンドボールをやってた頃が懐かしい。あれだけ滞空時間が長かったら、いったいコートはどんなふうに見えるのだろう…とうらやましい。

*1:高校の部活じゃ、ハンドボールはほとんど外でやります。真冬と県大会の準決勝以上くらいだけが室内。