日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

小学校でゲスト講師

開校からずっとお世話になっている、小学校でゲスト講師。4時間め1時間だけでしたが、楽しくやらせてもらいました。ちょっと難しかったかな…。詰め込みすぎたと反省。ただ、この授業をやったおかげで来年度に1年かけて行う研究発表の基準みたいなものが見えた感じもします。そういう意味ではやってよかった。
文章を書くのが上手な子、とにかく自分の興味の方向に突き進む子*1、いろいろです。この子たちが、自分の力を十全に発揮できるような場を作ってあげたいなぁ、と思います。

*1:ある意味、とてもネット世代的です。デジタルネイティブ、ですよ。