日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

リーガ・エスパニョーラ!

野沢尚『龍時 02-03』を読了。ずいぶん前にシリーズの第1巻(01-02)を読んでいたので、その続き。リーガ・エスパニョーラでの奮闘ぶりを書いた物語。試合の描写もすごいです。あと、セビリアダービーの盛り上がりようもすごい。
登場人物がキーになる人物以外は実在の選手たち。02年〜03年の設定なのでいろいろと懐かしかったりもします。いま、全盛のトッププレイヤーたちがちょうど名前を売出し中な設定で登場します。クリスティアーノ・ロナウドとか、フェルナンド・トーレスとかね。
このあと、もう1冊03-04も借りてあるので続けて読みます。しかし、作者の野沢尚さん*1は自殺してしまったので、これ以上は出ないのよね…。サッカーへの愛が伝わってきますよ。好きな作品です。楽しんで続編も読もうと思います。

龍時02‐03 (文春文庫)

龍時02‐03 (文春文庫)

*1:NHKでの「坂の上の雲」のドラマ脚本も野沢さんの仕事だったのですが…今は引き継がれているはず。