日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

受験、途中報告

朝のお客様も雪にも関わらず来てくれました。
昼過ぎに、中学受験のために休学しているK人が遊びに来てくれました。ご両親も一緒。聞けば、合格発表を見に行く前に寄ってくれた、とのこと。受験した学校のことや将来のこと、うちの事業のことなど、話題になる。こうしてご両親と話すのは勉強になる。生徒がふらりと遊びに来てくれるのも嬉しい。彼とは幼稚園の頃からの付き合い。海外へ引率したこともある。成田空港でのアクシデントも良い思い出です。
プレゼンが上手で、きちんと理由と主張を合わせて言える子で、発想が自由。ご両親の、「自由なんだけど、だめなものはだめな厳しさ」「いいものは何がなんでもやらせる寛容さ」がいいなあ、といつも思ってた。
見習いたいものです。そして、この家族に選んでもらったスクールとして恥ずかしくないように歩んでいかなくては。