日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

英語の勉強を再開。

で、英語をまた勉強し始めています。聞く方にしても話す方にしても、まだまだ不自由なので。いや、旅行に行くくらいならいいんだけど、企画の話とかでしっかり自分の考えていることを伝えて建設的なディスカッションをするにはまだまだ不足なのです。正直。
で、やり始めたのは2つ。まずは前から気になっていたiKnow!。ディクテーションも練習できるのがいい。それと、Web上で学習するのですが、このインターフェースが素晴らしいと思うので。SNSでもあるので、他の学習者と励まし合ったりもできると思います*1
それと、東大とベネッセが一緒になって展開している、隙間時間を使って勉強しましょう、というふれこみの英語deキャリアアップiPodで週に1回、せっせと学習しています。IT業界でのプレゼンテーションとか質疑応答の仕方とか、いまさら質問するのはこっぱずかしい表現などが学べます。もうちょっと難しくてもいいかな、と思うけど楽しい。プロジェクトの打ち上げの時の会話とか、飲み会での会話とか、そういうのもこれからきっと出てくるのかな。楽しみです。

*1:僕はそこまでは全然利用できていないけど