日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

はてなが京都へ〜がんばれ!

はてなが京都に本社移転だそうです。近藤社長が日本に戻ってきて、開発部隊を京都に戻して、京都でじっくりとやっていくのですね。近藤社長の、はてなへの愛を感じる決断だなぁ、と思いました。やっぱり、社長が「やる!」と力を入れて突き進んでいくのは気合いが入ります。
はてなのサービスは、ダイアリー・アンテナ・ブックマークと使っています。ダイアリーは夫婦で使っているし。長男S氏のブログデビューもきっと、はてなダイアリーですよ(笑)PCを使うようになったら、はてなで日記を書かせようと思っているのです。僕は子どもの頃、ジャポニカ学習帳に日記を書いてましたけどね。うちの王子はネットで書きますよ。
最近、はてなで高校生たちのダイアリーを読むようにしています。ねみんぐ!を作った人たちの日記もその一部。すごく刺激を受けるのです。ネットを通じて仲間を見つけて、何か新しいことをやっていける。素敵な世界だと僕は本気で思っている。
いつか、僕が仕事で主戦場にしている子どもや学校と結びつけて何かできればいいなぁ。子どもたちにはてなダイアリーを書かせてみたらどんなリアクションだろう。学校内でみんなではてなダイアリーを使ってみたら、学校内でのキーワードをどんどんリンクしていくようにしたら、どんな感じだろう。グループワークを、はてなを使ってやる。楽しいじゃん!そんな想像もしてしまいます。
こうして書いてみて、自分がはてなを想像以上に好きなことを再確認してしまった(笑)はてなのみなさん、これからも素敵なサービスを作ってください。子どもの代までよろしくです。応援しています。