日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

うん、気合入った!

朝から名古屋出張。名古屋大学*1で教授に話を聴く。先生のお話を聴くし、こちらのお話もする、というもの。研究室でサシで意見交換をさせていただきました。こうしてアカデミズムな世界の人と、仕事の話をするようになるのは、ちょっと自分では想像していなかった範囲なので、嬉しい。もともとは新聞記事をT置さんに渡されて、「連絡とってみれば?」という一言からスタートしたこと。公開されていた講義のサイトのフォームからコンタクトをとって、何度かメールをやりとりしてアポをとり、行ってきたのでした。動けば、道は開けるものだね
緊張したけど、楽しかった。正味1時間半、密度濃かったです。先生のボードゲームのコレクションを見せてもらったりもしました。世界にはいろんなボードゲームがありますな。
自分たちがやっていることを評価もしてもらったし、これからも何か発展させられればいいなと思っています。新しいアイデアも出したいな、と思います。しっかり教育の中に入れていくのであれば、もっともっと体系だてていくことが必要だな、と再認識。うん、気合入りました。
以下、名古屋の感想。

  • 名古屋駅、JRから地下鉄までの乗り換えがわかりにくい
  • 名古屋の地下鉄って、すごい複雑
  • 名古屋の地下鉄って、浅い。東京みたいに深いところまで歩かされず、地下街のすぐ下を地下鉄が通っている感じ。
  • 名古屋大学って、めちゃめちゃ広いのね*2

もうちょっと時間があれば、名古屋に転勤したばかりで寂しがっている(なんてことはないだろう)、しのに会いに行きたかったのだけどな。なかなかその時間はなく…。残念。家に帰ったら、しの&ひろみちゃんから結婚式の招待状が届いていました。おお、ナイスタイミング。

*1:森博嗣ファンとしては、行ってみたかった場所ですよ(笑)

*2:うちのキャンパスってやっぱり狭かったしね。すごいわ、国立大学。キャンパスのど真ん中を公道が走ってましたけど。